ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

iPodじゃないけどPodcast利用中

MP3プレイヤーの弱点はあたりまえのことだけど入ってる曲しか聴けないことだ。最初はよろこんで自分の好きなプレイリストを作って楽しんでいたけどだいぶあきてしまった。
それで、自分の知らない曲が流れてくるネットラジオにはまっていたのだけど、残念ながらPCじゃないと聞けないわけで、これがポータブルなプレイヤーで聞けたらどんなにありがたいことか、と思っていた。ただ、もし無線LANネットラジオに接続できても地下鉄通勤なんでつながらないけど。
で、Podcast のことを思い出して、自分の好きな Chill 系や Smooth Jazz 系の Podcast が充実しているなら、もう iPod nano 買おうかなと思いつつ iTunesiTMS -> Podcasts で検索したら結構ありました。以下は私の Podcast のリスト。

  • alt.NPR_ Groove Salad Taste of the Week
  • 'AMBIENT WORLDS (GB)'
  • Chill Syndicate
  • Chillout Bar Podcast
  • jazz fusion music podcast
  • Jazz Piano small pieces
  • Piano Podcasts - Brian Kelly
  • Smooth Groovers Podcast
  • The Chillcast with Anji Bee
  • NW English News - NHK World Radio Japan

最後のは、まあシャレみたいなもんということで。
じゃあ、しかたない、iPod nano 買うか…と思って iTunes の Podcasts ディレクトリみてみたら、みんなMP3 ファイルじゃん、というわけで、NANO ZEN に入れて聞いてみたら全然聞ける聞ける。
というわけで、とりあえず全部 NANO ZEN に入れました。
今後は Podcast 更新チェックのために、スタートアップで iTunes を起動しなくてはならんのか…。