ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

プログラマに100の質問

もうプログラマではないような気もするが、とりあえず乗ってみた。


Q1:年齢は?

 30代後半。

Q2:プロですか?アマですか?

 プロ。それで家族4人食べてます。

Q3:パソコン歴は?

 小学校中学年ぐらいからだからもう25年ぐらい

Q4:おデブ?

 ちょっと中年太りが始まりました。戦ってますが負けそうです。

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?

 職場のものは外に持ち出せません。自宅は自分の好きなものしか作りません。

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。

 旧情報処理1種。学歴がないので取らざるを得なかった。

Q7:喫煙者ですか?

 1年ぐらいやめてたけどついこないだ2本吸ってしまった。今では後悔している。

Q8:視力はいくつくらい?

 裸眼は両目とも0.1ありません

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?

 飲み物は、水・お茶・ハーブティー・コーヒーならブラック。食べ物は、基本的には食べないが、食べるならチョコレート・クッキー

Q10:使える言語、どんなのあります?

 C と Ruby

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?

 PC-8001 の N-BASIC で数字当てゲームかしらん。

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?

 ちゃんとしたコードがかけるならどんな言語でも立派です。

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?

 そんな人いるの? いわれたとおり動くもの作らないやつはなんちゃってですらない。アマチュアは…、サンプルプログラムをタイプしただけで理解したつもりになってる人かな?

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?

 ライブラリ設計がうまくいってアプリがすごく書きやすかったとき。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?

 馬鹿なマネージャが無理な工程押し付けてきたとき。必死で作ったモノが政治的理由で不要になったとき。

Q16:得意な言語はなんですか?

 C。というか、金になるレベルまでできるのはそれだけ。

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?

 基本的にない。あ、今のお客さんとこの某グラフィカル言語はいやだ。

Q18:UML はどう思います?

 ちょっとずれてるような気がする。

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。

 jvim(いまだにver3)

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?

 仕事にあわせるけど、何もなければRCS

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?

 ちゃんとできるようになりたいとおもいつつはや10年

Q22:コメントはしっかりつけてます?

 他人から読みやすいと言われます。コメントもロジックも。
 
Q23:開発系のMLとか、入ってます?

 ruby-list に入ろうと思うのだけど…

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。

 ない

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?

 いまは全然買ってない。去年ぐらいまではワインバーグとかデマルコとかの本を月1、2冊買ってた。

Q26:一次変換とか得意?

 これわからない。

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?

 とするとオレはダメだ。分野によるのでは。

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?

 英語の man をなんとか読めるぐらいで全然書けない。

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?

 情報処理

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?

 某スーパーミニコンHP-UXSolarisLinuxWindows2000、2003…。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?

 それで食えれば問題ないのでは。

Q32:GNUマンセーですか?

 微妙に違う。でもGNUがなければLinuxもなかったのは間違いない。

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?

 それを探している。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?

 興味あり。作った自分自身が予測してない結果がでるものが好き。

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。

 よくわからんけど動くからいいや、って感じの書き方。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。

 可読性を犠牲にせずに最小限の行数で書きたい

Q37:自分の書いたコードは美しい?

 自分のコードは好き。昔のコードは見たくない。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。

 ミス

Q39:営業さんと仲いいですか?

 まあまあ

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。

 前の会社の上司はコンピューターの知識がなかった。

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。

 前の会社が情報漏洩でニュースに出た。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。

 ループを1回多く回ってメモリ破壊。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?

 ちゃんと準備時間をもらえれば。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。

 前の会社で作った某システムの2世代目。ライブラリ設計がうまくいって感動した。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。

 動いてるシステムのソースについてはない。一度コーディング途中までして「続き作ってください」と言われたモノの出来が最悪だったので、元のソースを1行残らず消して書き直した。
 
Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?

 250hぐらいかな。もうそんなにできない。

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

 覚えてない。寝ずにまともなプログラム書けるの?

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?

 椅子で寝るけど眠れない。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。

 うーん笑えないのでパス。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

 ないなあ。

Q51:尊敬しているプログラマは誰?

 Matz さんと arton さん。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?

 某システムは二重系24時間オンラインシステムだったのだが、仮運開後1週間で二重系同時ダウンして、全然関係ないのにいろいろ直す羽目になった。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?

 ないなあ。簡単だったらさっさと作って次の仕事するし。

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。

 某システムで、A系とB系同じソースにしないといけなかったのに別ソースにしてつくってしまってすいませんもう時効にしてください。

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?

 思ってたことをそのまま書いたら、そのとおり動いて全然バグがなかったとき(不安にもなるのだが)

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

 ひとりレビュー。「こういうインプリやばくね? こっちにするか でもこっちでもやってるかも」延々とつぶやきながら作業。

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?

 ラッパを吹くこと

Q58:どんなマンガをよく読みますか?

 週刊モーニングのみ。

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。

 メガネっ子と歯列矯正っ子。

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

 青無地。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。

 ない。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

 あたりまえ

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?

 最近は chill とかも聞く。

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?

 好きなんだがうまく歌えない。80〜90年代のばっかり。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?

 男はみんなスケベが健康。

Q66:鉄ですか?

 鉄道には興味なし。

Q67:麻雀は好きですか?

 きらいではない程度。

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?

 というか、精神年齢が低い人が多い。能力が低いというわけじゃない。

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?

 わからん。がオタクから仲間扱いされていやだった。

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

 むかしのナムコのゲームとかやりたいけど子供が邪魔するのでできない。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?

 それはないな。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?

 ばれたらやばいのでやらない。

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?

 いかない。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

 みれない。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?

 いいえ。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

 「overflow」「sigkill」「shutdown」ぐらいかな。

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?

 あまりにも現実的でなくて、興ざめすることが多い。
 
Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?

 できるかもしれないけど興味ない。

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?

 家

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。

 ぜひやりたい。家族で晩飯を毎日食いたい。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?

 スーツでノーネクタイ。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?

 15インチ。家も会社も。それより大きいと困る。

Q83:職場の男女比はどのくらい?

 10:1ぐらいかな

Q84:女性プログラマってどうですか?

 出来る人ならいいけど、出来ないけどかわいいくて、周りがちやほやしてるとかは困る。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?

 結婚して10年。嫁さんは専業主婦。

Q86:プログラマはモテないと思いますか?

 プログラマかどうかはあんまり関係ないけど、どちらかというと、もてにくい人間がプログラマになりやすいような気がする。自分ももてなかったし。

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?

 絶対別。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)

 内緒。

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?

 もっと欲しい。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?

 50% 家族のこととか、遊びのこととか考える。

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?

 子供の剣道につきあって、準備運動だけ一緒にする。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?

 ならない。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?

 とりあえず上司に全部正直に報告する。

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?

 その人と、使い方による。いま、使い方をちゃんと考えて無さ過ぎる。

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?

 すでにやってないといえばやってない。でも心の中では常にプログラマの一員でありたい。

Q96:座右の銘はなんですか?

 特にないけど、良いコードはみんなを幸せにするぞ。

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。

 頑固・機転が利かない、サボろうとする、楽するために苦労をいとわない

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。

 すぐ妥協する、必要以上に真面目、後の苦労を考えずにそのときの楽をとる

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。

 100点が Matz さんや arton さんなら 2点ぐらい。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?

 おもしろくてご飯代も稼げる。すごく幸せな事な気がする。

以上、疲れた。