@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

武道家はうつになるか?

私は、もうほとんど直ってるんですが、うつ症状で、調子が悪いことがあるので、心療内科に月1で通って薬をもらってます。で、基本的には状況説明して、薬もらうだけで、それだと診察代がもったいないので、自分の病気以外のことで話を聞かせてもらって元をとりたいと思っています。

で、以下、今回のお話。

オレ:いま子供が剣道習ってて、有段者の人とか見て思ったんですけど、武道家の人ってうつになるんですか? なんか武道って心を鍛えるから、ならないようなイメージがあるんですけど。
先生:いや、なるよ。柿の木ってあるやん。
オレ:はい?
先生:で、柿の木ってすごく硬いんやん。ゴルフのクラブのヘッドに使われるぐらい。あのパーシモンってやつ。
オレ:はい。
先生:だから、柿の木に登って、枝が折れたら大怪我することが多いねん。
オレ:なんでですか?
先生:硬いから、枝がほとんどしならない。だからパキッと折れて、急に高いところから落ちるねん。普通の木やと枝がしなるから、ちょっと低くなったり、落ちる前に準備ができるけど、柿の木ではできひんからな。
オレ:はい。
先生:それと一緒で、心を鍛えてる人が、うつになると、むちゃくちゃ重くなる。
オレ:はあ、なるほど。
先生:それよりは、あんまり鍛えてない人の方が軟着陸するから、なっても軽い。
オレ:なるほどー。あと、兵士とかはうつにならないという話を聞いたんですけど、
先生:なるよー。ベトナムから帰ってきた兵士が深刻な心の病ですごい問題になってるし。
オレ:いや、軍にいる間の話なんですけど。
先生:そんなん、生きるか死ぬかの状況で、うつなんかならへん。
オレ:なるほど…。ところで、ソフトウェア業界ってうつになる人多いんですか?
先生:無茶苦茶多いで…。とんでもない業界やな。
オレ:やっぱりそうなんや…。

というわけで、今度はどんな質問をしようか考えています。みなさんも聞きたいことがあったらコメント等で教えてください。おもしろそうなものは来月聞いてきます。