ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

やる前重要

「毅然ということ」 を読んで、ふと思ったこと。

人というのは主となる行動よりその前後の振る舞いが価値を決定しているような気がします。

例えば、ある程度までのギターの上手い下手は、弾く前にわかる。チューニングがいい加減だったり、もたついてるとアウト。まともにチューニングできなければ、まともに弾けることはありえないからだ。

プログラマについても、コードを書く前にスキルがわかることがある、自分のPCでエディタを立ち上げるまでの動作にもたついてる人は、書くコードもそれなりなんじゃないだろうか。

SEについてはどうだろうか? お客さんの中の隠された要求を引き出すスキルがあるかどうか、プログラマの性格を見抜くスキルがあるかどうか、プロジェクトに潜んだリスクを掘り出すスキルがあるかどうか。このへんは、いまいちよくわからない。自分がまだまだSEとして未熟なのだからという気はするが、きっと何かがあるに違いない。

みなさんどう思いますか?