ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

違う立場でものを考えられるかということが重要ということをあっさり表現されてしまった件について

「テキストエディタさえあればできるTDD」 を読んだ。長い間悶々と感じていたことを

プログラマーにとって最も偉大な習慣とは、プログラマーでない人たちの立場になってものを考えられるかではないのか。

こんな短い一文で表現されてしまった。

ところで、プログラマー経験のないマネージャは、プログラマーの立場になってものを考えられるようになれるのだろうか?

ちょっとむずかしいような気がするんだが。

テストを書く人はプログラムを書く人と同じとは限らない。いや、本当のところは違っていた方がいいのだ。

そりゃそうですよね。ペアプロやって、それ以外の人がテスト書けば、どっかでバグをひっかけてくれそうだ。まさに3人寄れば文殊の知恵。