ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

計画的生産性低下

生産性を上げようと思ったら割り込みを減らす。下げようと思ったら増やす。これ常識。

というわけで、先週まで「自分一人の仕事に集中してくれ」と言っておいたKくんに「今週は俺がクリティカルなやつやるんで、先週までおれが見てたTくんの面倒頼むわ」とお願いした。Tくんは新人で、かつ趣味でプログラミングしてたとかいうヤツじゃないんで、なんでも一から説明しないといけない、いわゆる「居るほうが疲れる」という時期の子である。

というわけで、今日はホイホイと自分の仕事を進めて、夕方に打ち合わせをやったのだが、Kくんいつもなら資料とかバッチリそろえてくるタイプなのに、今回は出来合いの資料をまとめて必死で口で説明していた。

帰り際「どう?」と聞いたら、案の定「無茶苦茶きびしいです」と言った。もう少し持つかなと思ったけど、明日には解放するか。というわけで、明日より私の生産性が落ちることに決定しました。