ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

その後の顛末

そういえば、この件は触れたくなかったような気もするが、とりあえず書いておく。
今の前のプロジェクトで見事にデスマーチを演出してくれた某社のプロジェクトマネージャーさんが、今の案件から担当を外されたそうです。

風の噂レベルの情報なので、想像するしかないのですが、その某PMさんは体育会系で「とにかくなんとかするんじゃあ」みたいな人で、仕事のやりかた(アウトプットではなく)も細かいところまで「こうしろ」と強制する方で、自分の得意技が封じられた状態で仕事をさせるという、結構最悪な方でした。紳士でしたけどね。

で、担当を外された理由を聞いてると、どーも話を聞いてると、顧客要求に対し「それはできない」を連発したからなんだそうですが、前のデスマーチ経験を生かして実際に作ることができないと見えていることを率直に具申されたから外されたのなら、寂しい話だと思いました。「やります」という担当がでてくるまでぐるぐる回るのでしょうか。