@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

ど、どくりつですか…

うちの会社にきてもらってる某氏が、近日中に今の会社辞めて、新しい会社を作るらしいとの情報をキャッチ。

 ど く り つ で す か ?

うーむ、すごく真面目で、要領の悪い部分はあるものの、人当たりはすごくいいし、女子からすごい人気らしいと某地下情報を聞いていたし、単価も高い人だったのだが、そんな野心を持っていたとは。

私が独立しない理由の一つに、いままで大規模システムばかりでやってきて、それを売りに転職したら、やっぱりそういうところに回されて、結局最終的には大手メーカーさんから逃げる力を持っていないことだなあ、とつくづく思っている、ということがある。そんなところに個人で営業に行って採用してもらえるわけがない。

しかし、例えば、一人でネットショップのサイト作ってみろ! って言われてもできないという軟弱さ…。

ごついシステムの中の一部の機能を「少ないメモリで動かせ」とか「超高速で処理しろ」とか言われたらハイハイとよろこんでやるですが、って最近そんな仕事もないな。

まあ、最近はエクセルで工数計算したりするのも苦じゃないし、そろそろプログラマとしては枯れてしまったのかな、と思ったのですが、ふと、じゃあ次に自社開発案件にアサインされたら、と思ったら、いろいろ暴れたい気持ちが残ってることに気付いたのでまあよしとしておこう。

めらめら。