ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

グリップが効いてきた

今日はここで何回か書いた新人のレビューに同席。どきどきわくわく。

いったいどういうことになるのか、徹底的に叩かれたらどうフォローしようか…、などと考えていたら、なんのなんの、お客さん相手の「何でこれはこうなの?」「これはですね…、これを見て」「うむうむ」と、ちゃんとうまく行っている。やるじゃん。

もちろん指摘は一杯出たのだけど、大事なのは「自分がなぜそうしようとしたか」の根拠をちゃんとお客さんに示せたことだと思っている。もしそこで「よくわからないけど先輩がそうしろって言ったからそうしました」なんて言ったら、しばかなあかんのかと思ってたんですが、正直ほっとしました。

レビュー後「どうなることかと思ったけど、うまいことやっとったやん」と、正直な感想を伝えたら「いやー全然わかりませんよ」と言ってたが、顔はわりと晴れやかだった。これまで空回りだったタイヤのグリップが効きはじめたように見えるが、得てしてそういうことは本人にはわからないものだ。

ちょっと今後が楽しみです。