ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

仕事収めに「後悔最小化の原理」発動

本日で本年は仕事収めとなりました。

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

の「後悔最小化の原理−価格設定の第九法則」

料金はどちらに転んでも後悔しないように決めよう

は非常に大切なことだなあと確信する日となりました。

例によって詳細は言えませんが、来年から新しいプロジェクトが発足することが急遽告げられ、そこに参画させていただくことになったのですが、始まる前からいろいろドタバタしています。で、しかもそのドタバタの一番の問題点(悪いことしたわけじゃないですけど)に私をクローズアップしていただいている状態で、いきなり偉い人に呼び出されたりして、いろいろあって、今の仕事をものすごく中途半端な状態で仕事を終わらせてしまいました。

みんな私の心配をしてくれて、今の会社に転職して本当によかったと思います。また、お客さんも私をすごく評価してくれているようで、感謝しております。おしょうさんの言ってた「相手の立場と自分の都合」という言葉の意味がしみじみと身にしみる今日この頃です。

前述の法則のおかげで、ドタバタしているにも関わらず、冷静でおります。わたしの要望を聞き入れてもらえるなら、十分におつりが出る成果をお約束いたします。

ちなみに使った道具は「願いの杖」と「勇気の棒」です。

コンサルタントの道具箱

コンサルタントの道具箱