ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

羽田発神戸行きスカイマークの旅

いま帰ってきて、風呂上りな私です。

いつも行きの新幹線ではしっかり2時間眠れるのに、帰りの新幹線ではどうしても眠れないので、今回は飛行機で帰ろうと思い、羽田−神戸間で一番遅い時間に出発するのがスカイマークだったので、乗ってみました。安いし。で、乗ってみたら、安さの理由がいろいろわかりましたので報告。

  • JALANA だと羽田空港の建物からそのまま機内に入れるけど、スカイマークの場合いったんバスに乗ってちょっと離れたとこまで行き階段を昇って機内に入る。なので、出発直前に駆け込むというのは不可。と思ったけど、よく考えたら JALANA で羽田発伊丹行きは結構乗ったけど神戸行きには乗ったことないのでスカイマークだけではないかも。ちなみにこれまで羽田でバスに乗ったのは広島発羽田行きに乗ったときだけでした。
  • 携帯から予約、予約確認、チケット購入などをするとき、便名、予約番号、名前(フルネーム)のローマ字入力を毎回行わないと行けなくて不便。
  • 無料ドリンクのサービスがない。ただしミネラルウォーターや第3のビール等を100円均一で販売している。

一番最後のはどうでもいいですが、前の2つはちょっとつらい。

あと、今回は手荷物検査に2回もひっかかった。かばんにペンケースを2個入れてる(一つは薬入れとして使用)のですが、これが1回ずつアウト。先日乗った神戸→羽田間のとき はOKだったんですが。ちなみにペンケースの中から全然使ってないペーパーナイフが出てきて思わず「これは持ち込みダメですか?」と聞いてしまいましたが問題なし。

神戸までくれば、あとは PITAPAポートライナー神戸市営地下鉄をタッチアンドゴーで家に22時半ぐらいに到着。これなら残業して遅くなったのとそれほど変わらない。確実に羽田にたどり着けるならこっちのほうが体は楽ですね。でも仕事で何が起こるかわからんので、東京発のぞみ自由席の方が気は楽ですが。悩ましいことです。

帰ってきたら、テーブルの上に子供がメッセージを残してくれていたので思わずデジカメで撮って日記にさらしてしまう親バカな私でした。