ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

まずやっておくこと

やることやらずにいてはいけないと思った。ので、

  • いまのどこに爆弾ががあるか全然わかんないアレについて調査を全面的にやり直したい
  • 現在超疑問に思っていることを、空気読まずにぶっちゃけ話したい

を、明日の朝一番にお客さんにやってしまおうかと。もともとオレが抱え込むはずのことじゃないのだ。

で、すっきりしてから仕事をしよう。ということで決めた。

  • 結果、これで納得の行かないことになったら、このお客さんからは撤退したいと会社に具申する。
  • 会社がそれはできないということなら場合によっては退職ということも視野に入れる。

「いやならもうやめる」を軸にして考えると、だいぶ気持ちが楽になった。

前の会社はもう話すのも嫌で、一番最初に最後通告を出したのだけど、今のお客さんも会社もそんな嫌なわけじゃない。ただ、お客さんの組織に存在する制約の中では自分は成長できないし、今の会社の社風は好きだけど、お客さんの言うことをそのまま飲んでしまわざるを得ないようなら、結局は同じことだし、多分これはどこに行っても同じことだろうから、もうこの業界からは去ります。

という覚悟をしたら、明日職場に行こうという気がしてきた。のでまあよしとせえや。