@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

最近愚痴が多いです

月曜日に休んでしまった分をカバーすべくバグ2件のコーディングやってレビューして問合せ対応して単体試験やってリリース、とやってると日付が変わって2時になっていた。しかたなくタクシーで帰宅。
まあ腐れ環境をやっつけたので開発のストレスあまりないのだけど、山積みになっている問題を見ただけでめまいがするなあ。

プロジェクトで優先度が高い問題が、えてして担当者としては優先度が低く、自分では「いまやっとかないと後で困る」と思うものが先延ばしにされるのはやはりストレスですな。

部門から腐れソースを腐れ設計がきて、そこからインプリして、設計の問題点もインプリの段階でいくつも指摘して直したが、単体試験でバグが落としきれず、結合テストで発覚し問題になっている。設計をしたのが他部門なのでアレな事情があるのか、とりあえず偉い人は自部門の問題点を叩きたいらしい。偉い人によれば「中身はわからなくてもバグは出せる」のだそうですが、元が腐れ設計と腐れソースでなく、かつ短納期でなければ賛成しないでもないです。

まあこのへんは新しいプロジェクトが始まったところなので、あえて叩いてるのかもしれんが、今はモチベーション下がる以外の効果ありません。