@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

準備重要

剣道での足の形を教えてもらってからというもの、暇さえあれば

ちなみに剣道での足は、左足はまっすぐに伸ばし、かかとを足の親指ぐらい上げます。右足は少し膝を折ってかかとは紙一枚分ぐらい上げます。

という状態でいます。ちなみになんでこんなことをするかというと、ここ、というときにすぐに動く(攻める)ためだ、と7段の先生から教えていただきました。つまりは前に飛び出す直前の状態を維持するということですね。

話は飛びますが、トランペットを吹くとき、息は吐きません。腹式呼吸で思い切り内臓が押され、背中が膨らむぐらい吸い込んで、勝手に吹き出そうになるのを、口の中で舌1枚で止めた状態で待ちます。そして舌を離した瞬間に息が飛び出し、音が鳴るわけです。

剣道でも音楽でも、ここぞというときのためにギリギリまで準備して、その時を待つわけです。

この業界のマネージャーのみなさん。開発の際には、ちゃんとサーバーとか、ディスクとか、ライセンスとか、準備してますか? 現場にはそれで足りるかどうかヒアリングしてますか?
クリティカルパスの遅延が確実になったときのための準備はできてますか? メンバ追加? 銀の弾って知ってますか?

プログラマのみなさん。おもろそうな案件がきたときに「オレそれ得意だからやらせて!!」とか言えるようスキル磨いてますか?

ちなみに私は最近モチベーションダウンしてますんでやってません。ずっとこのままだったらどうしよう。つまらん。