@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

50%の十割を出そうと努力する

ところで、現在も調子が悪くてリハビリ中な私ですが、本日の携帯でやってきたメールに感動して、なんか胸が熱くなりました。

ミニまぐ M0007168 1分間名言 (4/25)

●調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は見えてくる。【イチロー/メジャーリーガー】

啓蒙の言葉って「決してあきらめてはいけない。あきらめたら終わりだ。」なんて言葉ばかりで「やる気はあるけど、体がゆーこと聞かねえんだYO!」というときに聞くと心に良くない。無視無視。という感じなのだが、イチローの言葉を読むと、きっとイチローにも、例えば調子が悪くて、思うような打席にできなかったとき、自分に問い掛けていると思うわけです。「今の自分は調子が悪い。だけど、できるだけのことはできたのか?」 だから、私も 50% の十割が出来たら胸を張ろう。まわりから「あいつは半分しかできてない」と思われるんじゃないか? なんて自意識過剰になってはいけない(ただし本当に音声で聞こえてくるなら、そこはあなたにとってよい場所じゃないような気がします)と思うわけです。