ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

真夜中のトランペット

というわけで、最近土曜日は剣道で体操と素振りだけやって、あとは下の子の面倒をみながらラッパの練習をしようと思っていたのだけど、どうも先生方、土曜日は参加メンバが少ないので「いっちょやりますか」とマンツーマンで教えていただいたりする。そんな貴重な機会をお断りするわけにはいかないので教えてもらう。振り返ると子供が消えている…。

子供を探しつつラッパを抱える、子供は小学生の遊具で遊んでいた。見える位置からラッパを取り出して吹くわけだけど、結構みっちり剣道で教えてもらったため15分ぐらいしか時間がない。これだとウォームアップしかできないよ。

で、今日の晩、タバコが切れてしまったので、みんなが寝静まったあと、近所のセブンイレブン(車で10分)に行ってタバコ買ってきたのだけど、どうも体のうずきが止まらない、ふと後部座席をみると片付けるのを忘れていたラッパが!

というわけで、一番怒られなさそうな近所の商店街に行って、ミュートつけて基礎練習(ロングトーン・各種スケール・クロマチック・リップスラー)をやった後、Bb のブルースの早いのと遅いのとやって、最後に Bb じゃなくて B のマイナースケールでアドリブの練習。うまくいかなかったけど、フィンガリングは前よりいい感じになったような気がする。

さすがにうるさいと言われると困るのでミュート(弱音器)を付けるのだが、山奥のしずけさのなかでは充分な音量だった。ラッパって昼間吹くと「陽気なデキシーミュージック風」なのが、夜吹くと「ちょとオシャレなJazzのひとときを…」にならないかと思ったけど、そういうわけには簡単にはいかなさそう。

というわけで、今度イベントでちょっとラッパ吹きますんで、今月は練習多めにする予定です。
今度名谷駅前広場でもやってみようかな。