@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

これって仕事ですか?

ひさびさにSEな話です。

今のお客さんは、質問に対する回答がひどいです。悪い人じゃないと思いますが。

○○だと思います。

じゃなくて「○○です」と回答してくれないと進められません。

自由にしていただいて結構ですが、後で変更可能な設計にしてください。

全然回答になってません。

そもそも最初から「詳しい説明をする時間はないのですが」とか言うのだけど、説明してもらわんで、どうやってモノ作れというのだ。こんなやりかたで(自粛)のシステムが動いてるかと思うとちょっと感動ものです。

でも弊社の前任者もひどいです。悪い人じゃないのですが。

あー、ここの部分は頭こんがらがってたんで変になってるかもしれません
すいませんすいません。

とか、質問するたびに言い訳するのは萎えるからやめてくれ。変になったのを何とかするためにまだリハビリ中のはずの俺が投入されたのだからせめて開き直るぐらいのことはしろ。

お客さんのところに弊社の最終兵器が投入されているのですが、電話の声が疲れてきておりまする。

お客さん自身だけでなくお客さんの所属部署の体質や、エンドユーザーさんのやり方にも問題がありそうなことは容易に想像できるし、自分のスキルを超えた業務をアサインされて必死にやった結果無理となって撤退させられる前任者の心情もわかるような気もするけど、目先の工程を遅延しないために、テキトーなものをそのまま後工程に流したら結果どうなるか知らんはずないだろうに。わからん。全然理解できん。お前らどこの星から来たんだ。

それでもわりと冷静でいるのは、今、仕事に冷めてしまっているのだろうなあ。つまらん。ずっとこのままいるつもりはないが、1週間のうち5日も冷めた気持ちでいたくない。剣道という楽しみを見つけてしまったので不幸ではないのだが。(ちょっとイメージトレーニングとかするだけで異様に楽しい)