ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

今日の雑感。

  • 年金についてごたごた言ってますが、個人的にはこのへんで火をつけて置けば参院選前に盛り上がるだろうという小沢氏のシナリオに沿ったものなのかが一番興味深い。真相を知ることはないだろうが、安部さんって自民の今までのツケ清算のために若き生贄として立候補したのかもしれんなあ。システムの開発が3ヶ月とか4ヶ月とかでは無理なのは、この業界をちょっと齧ったなら常識だろうと思うのだが。作る前の要件定義やデータ準備だけでどんぐらいかかるのか。
  • 社保庁のお年寄りと若者の自己都合退職が増えているらしい。そりゃそうだろうな。結果として問題の先送りに荷担してしまった今いる人たちは、ある意味被害者でもある。本当の犯人はもう今の社保庁にはいない。というか、ある一定以上の規模の組織では問題の先送りや他への押し付けが上手な人でないとうまく立ち回れないのではないかと思う。
  • で責任は誰にあるか?というと管理責任は国にある。国とはすなわち与党なわけだが、今の与党ではなくて歴代の全ての与党だった党に責任の一旦がある。そういう意味で言うと、細川連立政権があった以上、共産党も含めて、なんとなくクリスタルな党首な人ぐらいしか責任がない人はいないのでは。(なんとなくの人は責任と共に信頼もないけど)で、そのツケを有権者が払うというのはしごく当然のことであって、文句言うヒマがあったら投票所に行って現職か2番手かどっちかの名前(比例は自民か民主か共産のどれか)を書きに行けと思うのだが、マスコミってそういうこと言わないのは気のせい? 政府広報以外では聞いたことがないような気が。
  • Haskell の前に Scheme を勉強しようかと思い始めているのだが、どうしよう。
  • 今日、ライターを忘れて会社の近所のタバコ屋にタバコをカートン買いに行った。ここのおばあちゃんとはちょっと仲よしなのだが、今日は「ちょっと待ちや」と言って小銭入れをごそごそして120円くれて「これでジュースでも買い」と言われた。まさに童心に帰った気持ちになって胸が熱くなった。ちなみにお年寄りの方から、半年に1度ぐらいは「お兄ちゃんどこの学校いってんの?」とか聞かれる。30代後半で2人の子持ちなのですが。