ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

手足縛って目隠しで泳ぐような感じ

UNIX で育った人間にとって Windows での開発というのはどうも疲れる。この前 VC++ とかの仕事をやったけど、IDE を使うのがどうしてもつらくて、vim + exuberant ctags でなんとか乗り切った。もっとちゃんと vim を勉強しなければ。

そして、ついに VB なお仕事にアサインされ、どうしても IDE を使うはめに。
昔は「VBやるぐらいなら死ぬ」ぐらい嫌悪してたけど、年をとったせいか、それほどでもない。ただクラスライブラリのリファレンスみても全然わからん。引数が全部Objectで、戻り値も全部Objectで、コードサンプルもない。かといってちゃんと勉強するつもりもない。ちなみに Perl だけは勘弁して欲しい。まともなコードを書く自信が全くない。

いろいろ処理するにあたって ASR とか使えば楽なのだが、Ruby で書くと俺しかメンテできん。

困った。

とりあえず Rubyist SNS に登録してみたりして現実逃避。
勉強会とか行きたいなあ。

Haskell とか scheme とか言う前に vim をちゃんと使いこなすほうがいいよな。