@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

RSSフィードへ全文掲載することにした件について

これまでRSSフィードへ全文掲載してなかったんですが、することにしました。

理由なんですが、まず、RSSリーダーで読みやすいから。当然元ページへの PV は減るだろうけど、RSSリーダーに登録して下さってる人に毎回1クリックしてもらうのが忍びなくなってきた、というか、自分で自分のフィード見て本文を参照する気にならなかったです。

次にやっぱり Web が、もともとさまざまなプラットフォームで読みやすいようにするために生まれた、という原点を尊重したいという気持ちが強くなってきたからです。その昔、自分でテキストブラウザ Lynx を愛用してて「なんで imgタグ に ALT属性つけてへんのや!」と思っていたのですが、RSSフィードで要約といいつつ先頭部分しか配信してないのはもっとアレなことだと感じたということです。

当然 Google Adsense は減るでしょう。しかし、今のペースのアクセス数では $100 分のアクセスを得るのは年単位でかかるわけで、そんなものに躍起になってもしかたがない。もっと他の人から求められるような充実した情報を載せたり、エンターテイメントに走ったりできるほど、器用に文章が書けるわけでもなし。

もともとは自腹で 5MB とかのディスクスペースをやりくりしてやってたころに比べれば、今はなんと恵まれていることか。

というわけで、今後ともみなさまよろしくお願いいたします。