ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

面接(なぜかする側編)3

細かい事情は当然書けないのだが、とある事情から採用面接で面接する側になってしまった。3回目のことだ。
1回目は 面接(なぜかする側編) - @Hanadix Reloaded、2回目は 面接(なぜかする側編)2 - @Hanadix Reloaded を参照ください。

今回の人は好印象。

わたし:OracleDB2 を使われた経験がおありということですが、どんな部分が違いますか?
その人:そうですね…、Oracle には [私の無知により不明] というのがありますが、DB2 にはないので、自分でプロシジャ作って同じように処理できるようにしたりしました。
わたし:それは SQL として標準のものですか? 独自拡張ですか?
その人:(少し考えて)標準かどうかまでは把握してませんが、DB2 に標準のものがないとは思えないので、Oracle の独自拡張だと思います。

知ってることについては、具体的にどうしたかを言ってくれる。
知らないことは、状況から見て「知らないが・こういう理由から・こうだと思う」と言ってくれる。

自分のできること、できないことがちゃんと示せる人なら、新しいプロジェクトに入っても「ここが不明確なのですが、こういうことですか?」と言ってくれるのではないかと期待します。俺上司はプロジェクトに加わっていただきたい前提での交渉に入ったようです。ここから先はお金の話とかがあるのでどうなるかわかりませんが、もし一緒に仕事をすることになったらどんなものか拝見したいと思います。

しかし、なんでパンの枚数なんだ? 空気読めないのでマジわかりません。教えて偉い人。