ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

スポーツ経験のない30後半のおじさんプログラマ&ラッパ吹きがいきなり剣道を始めるとどうなるかについて数値的な結果がでましたよ

祭りの後はブルーな気分になるものなのですかね。この前の飲酒主義共和国音楽祭の後もそうですが、楽しかったジャムセッションから2日たって、また、なんだかブルーな気分になっています。

そういうときは、あんまり音楽のこととか、考えないほうがきっといい。プログラミングについても。この2つはもう子供のころからずっと一緒にいたもので、理屈ではなく、本能に近いところでやってるものだから「そのほうがいいと理屈ではわかるけどなんかイヤ」というものに出くわすと、理性が鈍ってるから、自分がコントロールできない。コントロールできないと「とりあえずやってみる」方向にしか進めない人だと(いまさらやっと)わかってきた。

というわけで本当は Kind of Blue をいまさら初めて聴いた話など書こうと思いましたが、また後日。本当はさっさと Lembranca の翻訳終わらせて Comecar de novo に行きたいのですが、私にとってポルトガル語は音楽の延長として存在しているものなので、これもパス。あとクルセイダーズの Street Life も訳さねばと実は思っています。

というわけで、今回はタイトルの通りのお話を。前提条件は、

  • もともと姿勢が悪い
  • もともと運動とかやってない
  • 剣道を始めたのは今年の4月から。まだ半年。
  • 毎週末、土日は2時間の稽古をしてました。最近ちょっとサボりぎみで反省です。

というわけで、結果ですが、

  • 身長が1.1cm伸びた。が積年のコンプレックスである170cmにはわずか数ミリ届かず。まだ「姿勢が悪い」と注意されてるので、来年は突破できるかも、とか期待。
  • 体重 5kg 減。しかし実は今年の初めはもっと太っていて、そのころからすると 10kg 減。20代後半に買ったスーツがまた着れるようになった。最近買ったやつはもうブカブカ。
  • 安静心電図で「洞性除脈」と診断されるも異常なし、とのこと。なんでやねん、と思って調べてみたら 洞性除脈: コースロープはいらない? とのこと。え? いきなりスポーツ心臓になったんですか?
  • コレステロール値がちょっと上昇したが問題ない範囲。剣道はじめてから、肉食いたいという欲望が顕著になり、それを実践した結果だろうか。

というわけで、わずか半年でいろんな変化が。おもしれえ。

それにしても、最近稽古サボってしまっている。このままじゃ今年中に1級とるという目標が果たせない。来年のスキルシートには、取得資格の欄に「剣道:初段」と書きたい。ものすごく書きたい。

あと、小手打たれると痛い。この前は右手首が腫れてしまって「これは困る」と思ったのだけど、今考えると右手がちゃんと絞れてないからかな。

とか書いてたら素振りしたくなってきたので、今から振ってきます。