ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

眠り

土曜は剣道の稽古、とは言ってもメインは今月末の子供たちの試合にむけての稽古だから、私は子供たちの邪魔をしないように、人形相手に1級の稽古である。

さすがに切り返し(前進後退しながらの連続左右面)はできないけど、他のはなんとかなる。でも受け太刀が当然動かないので、その点は注意しながらやらないといけない。要は相手が攻めない、よけないので、その分を換算して間合いを考えるわけで、これはこれで勉強にならないこともない。

小手および面は、小手の後下がってくれないので、足を溜めて面。小手面もそのままだと間合いが空かないので元打ちにならないように面を打つ。小手胴はまだむずかしい。横に打ってしまう。斜めに斬らないといけないのだが。

面体当たり追い面は、引いてくれないので、その場で面。そのとき立ちっぱなしにならないようにするとか。面体当たり引き面・面はそのままできる。引いたとき剣を上げて、もし相手が前にきたらすぐ打てる体勢をとる。

面体当たり引き胴小手面はやるだけなら簡単だけど、何かよくない。たぶん流れがちゃんとできてない。

人形相手だと自分のペースでできてしまう。なので、いろいろやったけど全然汗もでないし、筋肉痛にもならない。やっぱり受け太刀をしてもらって、相手の反応をちゃんと見て次の動きを決めるというのは大切なことで、同じ時間でも全然疲れ度合いが違う。なので、さらっと終わって終了。

で、子供と一緒に10時に布団に入って寝る。日曜日は卒業する6年の送別会と、最後の部内試合。なのに朝起きても体が動かない。よめさんが子供を連れて出て行く。

昼過ぎに目が覚めた(通算14時間)、でも、とても出かけられるような状態じゃなくて、よめさんに「送別会でられない」と連絡する。

で、みんな帰ってきたあと布団にもぐりこんで3時間ほど寝る。そして晩御飯を食べて、子供を風呂に入れて、みんなが寝たあと起き出してこんな日記を書いている。

稽古すると溜まってたストレスがとけて、疲れを全部だそうと眠るのか。
それとも、ここ最近いろいろごちゃごちゃしていた頭を整理するのか。

とりあえずさっきラッパ吹いたら、だいぶ Bb の呪縛から離れて Em とかのスケール吹けるようになっていました。

と書いてたら眠くなってきたので寝ます。

今週の予定:

  • 3/28(金) 20:00- JAZZ SESSION DAY@BEATLES(Firefoxでは見えません)
  • 3/29(土) 子供の剣道の試合
  • 3/30(日) 某ユニットの練習
  • 3/31(月) 代休をとることを決意

ちなみに3/28(金)はお客さんのところでお仕事の後に行きますので、レアなスーツ姿の予定です。