ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

夢のラジオ

KYな人生を送ってきた私は、例えば同世代の人間に「昔の深夜ラジオは熱かった!」みたいな話を振られても困ってしまいます。一度だけ布団に入ってイヤホンで聞こうと試みたのですが、最初の30秒ぐらい聞いたところで眠ってしまい、気が付いたら朝でした。

というどうでもいい前フリはともかく、そのうち地上波がアナログからデジタルになりますが、その際、ラジオもデジタル化してくれたら、ものすごい多チャンネルの番組が提供できると思うのですが、どうもそういうことはないのですかね。調べたわけではありませんが、どこにいても24時間ノンストップでボサノバ専門チャンネルが聞ける、そんなことを夢見てたのですが、やはりそういうことはなさそうです。まあ、現状でも、ネットラジオのおかげで夢は半分に足らないぐらい(会社でも聞ける)だけ満たされました。もちろんモバイル環境を整えればOKなのですが、重い上、常時無線接続のコストを払うほどに欲望があるわけではありません。

ところで、ここに mixi Radio ができまして、以下の記事を読むと
「mixi Radio」、音楽が聴ける新サービス開始 - CNET Japan

「サービス開始当初はPC版でしか再生できないが、将来的にはモバイル版の開発も検討しているという。」

ということだそうで、モバイルとは携帯のことだと思い切り決め付けてる私ですが、それができたら間違いなくミュージックプラス会員になることでしょう。楽しみです。

ちなみに最近聞くようになったネットラジオをご紹介。

S K Y . F M - Absolutely Smooth Jazz
http://scfire-dll-aa04.stream.aol.com:80/stream/1010

smoothjazz.com がもうちょいおとなしくなった感じ

#MUSIK.LOUNGE - WWW.RAUTEMUSIK.FM
http://www.shoutcast.com/sbin/tunein-station.pls?id=8640

smoothjazz.com がちょいワルになった感じ?

ちなみにバッハだけとかチャイコフスキーだけとかのネットラジオないかな、と思ったけどやはりないですね。さすがに。

関連エントリ: