ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

ネットなし生活

いろいろあって、とりあえず自宅ではPCを使わないようにしてみました。
結果から言うと問題なし。

メールは全部 GMail 側で管理するようにしたので、会社でも携帯でも見れるし、購読RSSフィードも減らして会社の休み時間に読んでしまうし、別に読めなくても死ぬわけではないし。

それでも mixi だけは毎日携帯からとかチェックする。さすがにマイミクさんの日記とかのチェックは余裕がないとしませんが、参加コミュの状況だけは知っておかないとまずい。

もちろん仕事においてはネットという状況は考えられませんが、とりあえず日常生活を普通におくるには、ネットに縛られている状況ではないことが証明されたみたいで、ちょっとほっとしてます。

で、空いた時間に 博士の愛した数式 (新潮文庫) とか グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー) とか読んだり、河原でバーベキューしたり、崖の上のポニョ観たり、水族園で魚見てきました。

本のページをめくりながら、プロの筆による活字をぐびぐびと流し込まれるかのごとく読むのも、川底の砂利が美しくゆらゆらとゆらめくのを超高解像度(=ボトルネックが自分の視力)で見るのも、家族そろって出かけて真っ暗な空間でわけわからんけど楽しい映像を見て、その感想をそれぞれ勝手に言いあったり、クラゲがゆらゆらと漂ってるのを見たりするのも、おろそかにしてはいけませんね。

ところで、コンパス+Yahoo!地図=迷わないオレ(の予定) - @Hanadix Reloaded のご報告ですが、結果としては「コンパス+Yahoo!地図=でもやはり迷子のオレ」となりました。敗因は、携帯上の地図とコンパスを横に並べて見比べたために、コンパスが携帯の磁気の影響を受け、全く北ではない方向を指してくださったためです。みなさんくれぐれもご注意を、ってそんなやつオレだけか?