ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

リーマンブラザース破綻に思う

特に資産などない私にとっては他人事です。もちろん余波は受けるのかもしれませんが、それに対して何か備えることもできません。
それにしても経済というのはわからないものです。人間の体で言えば血液の循環のようなものだと思っているのですが、当然個人は自分が得になるように行動する。体のあちこちが「オレにもっと栄養をよこせ」という。しかしリソースは有限。で、それに満足できないやつらのために「今こっちに回しとけば今度倍返しするぜ」といった問題先送りが起こる。調子が良いときは、それが健康だからなのか、ドーピングによるものなのか…。サブプライムローンというドーピングは良く効いたようです。今ごろグリーンスパン氏はどんな思いでいるのでしょうか。

というわけで、自民党総裁選びも飽きてきましたので、今回の問題を扱ってたブログをいくつか拾い集めてみました。まあ、あくまで趣味ですけど。

お金があればブラジルの債権でも買いたいものですが、それは単にいつかブラジルに行きたいから、というだけで、アイドルグッズを欲しがる感覚とあまり変わらないと思います。