ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

子供1号とギター

うちの子供1号と2号。

1号は音楽は好きですがあんまり楽器とかに興味がなく、2号は音楽が好きで、楽器にすぐ触りたがる、という感じでした。

が、1号が昨日、わたしが放置していたギターを一番低い弦だけで、いろいろ触り始めました。んで「お父さん、ドってどうやって弾くの?」と聞きます。「えーと、ここやな」と教えます。というわけで、1号にギター、2号にパソコンを取られ、私は非常に困るのです。

1号はドレミファソラシドのどこが全音でどこが半音なのかもわかりません。自分の出している声と、弾いてる音が何度違うのがもわかりません。

それでも弾き続けて、出したい音を探すのを見て、そういえば、自分もそうやって音をなぞっていたことを思い出しました。非常に懐かしい感覚です。

1号の小学生の左手では1音半すら手首の移動なしに弾けません。というわけで、仕事が収まったら楽器屋に行って、ウクレレを買って来ようと思っとります。

ちゃんとチューニングが合うやつを選んでやらねば。きっと2号と取り合いのケンカをすることになるでしょう。

楽しみであります。