ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

第58期王将戦 第7局 ▲深浦王位―△羽生王将

ちょっと将棋にはまってます。

ふと、この王将戦を見つけて、棋符を見て楽しんでたのですが、これまで両者三勝で最終局まで来ました。

http://mainichi.jp/enta/shougi/

フラッシュで一手ごとの様子と解説が出てきておもしろいです。デザートに何が出たかとかそんなことまで書いてます。

ただいま50手で封じ手(最後の指し手を封筒に入れてわからないようにして、明日その手から始める)です。やっと棋符を見て楽しめるようになったのですが、1手ごとに、外野がみんな次の一手や今後の展開を予測していろいろ勝手な事を言っています。遊んでます。うらやましい。

ちなみに今もってる携帯は結構前のやつなので、将棋アプリでレベルを上げると死ぬほど長考するので使えません。レベルを下げると信じられないぐらい変な手を打つので勉強になりません。が、そんなアプリに「まった」しないと勝てません。新しい携帯ほしいよー。