読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

ヨガかじり中

というわけで、先日買ったヨガのDVDで、基礎の基礎みたいなのをやってます。


ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

もともと仕事が忙しくて剣道の稽古をする精神的余裕はないけど体は動かしたい、ということで買ってみたんですけど結構おもしろくて、二日に1回ぐらいはやってます。

超初心者向けなのでしょう。ヨガというとアクロバチックなポーズを想像してしまいますが、ここで出てくるのはそういうのではなくて、呼吸とか、手の動きとか、背筋や腰を伸ばすとか、そういうポーズです。

DVDを流しながらとりあえず画面を見て同じポーズをやってみます。画面に映ってるインストラクターの動きはゆっくりですが、早口で解説が流れます。「呼吸はガラスに息を吐くようにするのを口を開かずに行います。喉の奥に呼吸が流れるのを意識してください」となるほど。ラッパや剣道でも同じように息をはくように思います。きっとリラックスする息のはき方なんでしょう、と勝手に思ってます。

「息を吸いながら、左手を体の前に、右手を体の後ろにおきます。あばら骨の下から腰をひねるようにします。息をはきながら、ひねりを深めます」なるほど、息を吸った状態でポーズをとって、そこから息をはいて、空いたスペース分だけひねりを深めるわけだな、と勝手に納得。

そんな風にやってると10分ぐらいで萎えてた体がちょっと復活する感じがするので、やる気があればそのまま続けますが、しんどかったらそこで止めて寝てもいいし、体力があれば竹刀の素振りに行きます。

全部で50分あるのですが、まだ半分ぐらいしかやってません。でもそういうやり方でもいいんじゃないでしょうか。大切なのはやるたびにいい感じになることと、それを継続することです。今日も寝る前に10分ぐらいやってみようと思います。

みなさんもよかったらどうぞ。まだ最後までやってない私が言うのもなんですけど。