@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

オレのマイルス病

今年も個人的にマイルス病がやってきました。

私のマイルス病というのは、アルバム名および曲名である「Bitches Brew」を理解したくなり、聞き、全く理解できず、「こんなん音楽じゃねえ!」という結論になるのですが、しばらくするとまた聞いてみたくなる、という馬鹿な病気です。10年ほど前に発症し、年に一度は再発します。


http://www.youtube.com/watch?v=dc7qiosq4m4

この「なぜか聞きたくなる」ものは、今までの経験からすると、聞けるようになると、高い確率でトコトン楽しめるようになります。チック・コリア・エレクトリック・バンドは半年かかりました。結果、前期のアルバムは全て買い、出不精の私をライブまで行かせた数少ないバンドの一つとなりました。もちろん今でも大好きであります。当然コピーなんかしませんけど。

で、去年のマイルス病の際に「ライブ・アット・フェルモア」をゲットして敗北。が、今年も懲りずに聞いてみいたのですが…。


http://www.youtube.com/watch?v=phVv512XHIY

聞ける…?

オモロい…?

スゲー! \(☆o☆)/


というわけで、マイルス病は季節性から慢性へと悪化しました。合掌。

「聞こえが変わる」瞬間は貴重であります。
もはや、以前の「聞けない自分」がなぜ聞けなかったのか、
「聞ける自分」は何を聞いているのか、
当の本人にすらわからない。

だからせめて、このへんでなんか変わっちゃったみたいですぅ、ってのを書いておくのが、日記の使い方として割といいんじゃないかな、と思った次第です。