ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

第3回将棋電王戦第3局行きます!

第3回 将棋電王戦 第3局 豊島将之七段 vs YSS - 2014/03/29 09:30開始 - ニコニコ生放送

「第3回将棋電王戦 第3局 大盤解説」当選しました!!

いやマジで!

早朝に大阪駅まで行かんとあかんけど、オレがんがる!!

それだけではアレなので、例のアレの件で。

やね氏については、純粋に残念な感じとなってしまいました。

イット系エンジニアであれば

「ロジックいじったら、確たる根拠が無いかぎり、アウトプットに影響がある前提で検証すべし」

というのは、とても基本ではないですか。

我々イット系の人間と、そうでない人間の間にある認識の違いがあります。

将棋連盟の片上理事は、やね氏の説明について、失礼ながら半分も理解できないでしょう。なぜプロ棋士が一瞬で数十手の即詰みを読めてしまうのか、我々が全く理解できないのと同じように。

ドワンゴは全面的に非を認めていますので、今後同様なこととならないよう期待いたします。

やね氏は、全てはドワンゴ了承の元での行動という、ビジネス的に問題ないスタイルで一貫しています。正論です。しかし将棋はエンターテイメントです。その裏側にあるビジネスルールなど、見えてうれしいことなどありません。

佐藤紳哉六段を交えたアングルであってくれ、と願っていた私の希望は、いとも簡単に砕けました。

将棋連盟は、将棋パイナップルの松本さんクラスの人を、イット系アドバイザーとして招聘したほうがいいのではないですか?

電王戦レギュレーションのセキュリティーホールを、やね氏的なものが再び突いてくる前に。

(3/22 00:51 自分のための追記)