ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

情報の共有

情報の共有について考えたことのメモ

  • 情報を共有するためには、まず情報を公開しないといけない
  • 情報を公開させるには、情報を公開するメリットがないといけない
    • 公開しろ、というだけでするわけない
    • 公開者の評価 (待遇,給料) が上がる必要がある
      • 公開したら具体的にどう評価されるのかが見えないとしませんってば
      • 公開したけど「そんなのいらない」
        • 骨折り損になる可能性があるならしない
        • 公開すること自体が評価されないとしない
  • 情報を受ける側は公開されるのをまっている
    • こんなのがあればうれしい、という表明が必要
    • なんかおいしいものがあればラッキーぐらいの姿勢
    • 自分には不要でも、他に助かる人はいないか?
      • それを伝えることも立派なギブ
    • 上手にテイクできる人は少ない、ギブできるひとはもっと少ない
      • ギブもテイクもしない人(=結構普通の人)
      • ケチをつけるのが得意な「センスのいい」人
        • 邪魔だ消えろ