ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

活かす

従業員をマネジメントするっていうのは、従業員を活かすためにやるのであって、従属物にするってことではないんですね、当然ですけど。従業員にしろテクノロジーにしろ、うまくマネジメントできない企業がダメダメっていうのは、共通してます。

開発プロジェクトでも同じことだと思う。この間までいたプロジェクトでは、マネージャは自分としてはメンバーが自主性を発揮することを口では望んでいたわけですが、強すぎるリーダーシップで自分のイメージの押し付けを行ってしまい、ダメ出しされる(怒られる、笑いものにされる)恐怖からメンバーは「言われたことしかしない」人間の集団と化しました。