はなぢー戦記

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

[18/11/07 NEW!]フリーコンテンツ配布サイト ハナヂオ♪ を立ち上げました。こちらもよろしくです!

40になったら

20代のころ、根拠もなく、自分は30代で苦労して、40代で幸せになると思った。今のところ30代は順調に苦労してるので、40代で幸せになるような気はしているけど、どんな風に幸せになっているのかは、いまだに検討もつかない。

20代のころ、今のような苦労がやってくるとは見当もつかなかった。ひどい仕事を押し付けられて、うまくいかなくて、責任を問われても自分のせいだと思えないのになんとかしないといけないことがつらいことを知った。家族が病気になると、自分が病気になるよりつらいことを知った。理想の実現のためなら人を苦しめても平気な人がいることを知った。そういう人は理想が実現できなくても反省しないことを知った。がんばってもどうにもならないことがたくさんあることを知った。

40代になったらどうなるんだろう。もう子供二人は小学校で、ある程度ほうっておいても問題なくなるから、嫁さんと演劇を見に行ったり、飲みに行ったりするんだろうか。仕事で自分のチームをもち、いいシステムを作ってお客さんに喜ばれるようになるのだろうか。休日はバンドやったり、曲を作ったり、たまにライブやったりして、自分の音楽を楽しんでくれる人がいたりするんだろうか。

30代ももう半分きたので、そろそろ見えてこないものだろうか。