ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

プログラミング不要状態とはてな脱出計画

少し仕事にも余裕ができてきて、趣味のプログラミングが再開できないかと思ってるんだけど、やることが思いつかない自分がいて、それってまさに本末転倒だということに気が付いてしまった。何かをするためにプログラムが必要なのであって、必要なものがなければプログラムは不要なのだ。
むかしはいつも何か足りないと思いながらLinuxを使っていて、アイデアが湧けば、Rubyでちょこちょことスクリプトを書いてはちょっと便利になった自分の環境をよろこんでいたものなんだが、今では Windows上でメーラーとブラウザしか使ってない状況では、ありもので大抵はこと足りてしまう。
だいだいブラウザだって、はてなアンテナで巡回サイトを見て、はてなブックマークでおもしろそうなサイトがないか見るぐらいで、全然たいしたことに使ってない。

ふと、この日記もはてなだし、はてなづくしというのはあまりにも不健全なので、日記ぐらいよそに移動しようかしらという気がしてきた。