ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

ラーメンズがオンエアされない大阪

ラーメンズのDVDのことを書いたらキーワードからアクセスがあった。どうやら片割れがソロコントの公演をやるということで盛り上がってるみたいだ。というわけでラーメンズについて書いてみる。

爆笑オンエアバトルで初登場から5連勝した彼らなのだが、6回目についに連続記録が絶たれて、そのオンエアされなかったコントがDVDでは特典として観ることができる。

ところで、そのオンエアされなかった6回目が大阪だった、というのは結構興味深いことだと思う。お笑いの本場を自認する関西の中心である大阪では彼らのコントは理解されないのか?

とりあえず思うところを書くと、関西はお笑いについて厳しいというよりは保守的なのだと思う。新しい笑いを発掘するよりは、伝統的な笑いを評価するように感じる。吉本新喜劇とかああいうベタな世界が基本にあり、そういう世界にあっては「ラーメンズってちょっと違う感じ」と思う人が関東よりは多そうだ。

また、その落ちた回のコントは、二人の立場が、ボケとツッコミのような立ち位置でなく、中途半端にボケて、ツッコンで、なんとなく全体的に不条理、というぐらいの雰囲気で、他の回と比べてもむずかしいコントであったと思う。部分的にくすっと笑うことはあっても、あのラーメンズ独特の「見終わった後、不条理ワールドから現実に急スピードで戻される途中で感じる説明しがたい感動」を感じることはなかった。これは彼らのセンスが進みすぎていたせいなのか、僕のセンスが遅れてるせいなのかはわからないが、総じて関西人むけな内容ではなかったと思う。

西神中央のツタヤは木曜日に借りるとDVD半額なので、今度もお笑い系のDVDを借りることとするのでした。