ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

デスマーチについて考える(デスマーチ経験のエピローグ)

このエントリは デスマーチについて考える前にデスマーチの経験を書く の続きです。(2007/2/16追記)

私はテスタとして、必ず

  • バグの修正を「お願いします」と言う。
  • バグ修正確認時は、必ず直してないところも最低1箇所は触ってみる。(でよく落ちる)
  • バグ修正が確認できたら、できるかぎり早く「確認できました。ありがとうございました」と言う。

を実践してゆきました。

ある日、一人のプログラマさんから相談を受けました
「今度の機能なんですが、納期が近いから単体テストせずにkshさんにテスト依頼しろってSEさんから言われたんですが、そんなことしたくないんです」

以下、全文はこちら