ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

古いジャズあさり

今日は朝から子供の剣道の練習の傍らラッパの練習。2週間ほど間があいたので唇が硬くなってしまってまともに吹けないから適当に好きなフレーズを吹いてすぐに退散。

昔はラッパが好きじゃなかった。サックスの音色が好きだった。
[iTunes]Sting - Nothing Like the Sun - Englishman In New York
で、Branford Marsalis のソプラノサックスを聞いて「なんで俺はラッパみたいなおもしろくない楽器をやってるんだ」なんて本気で思っていたのだけど、正直「最近サックスって、みんなケニーG 系とそれ以外みたいな感じだなあ」なんて思ったりするから人生とはわからないものである。 スパイロ・ジャイラ のジェイ・ベッケンスタインみたいな透き通る水のような音で勝負する人を聴かないのは残念ですな。

それはさておき車にのってたらFMで流れてきたのがあまりにも有名な
[iTunes]- Helen Merrill & Clifford Brown - Helen Merill - You'd Be So Nice to Come Home to
で、ヘレン・メリルの味のあるヴォーカルもさることながら、ひさびさに聴いたクリフォードブラウンのトランペットはなんというか「お子様はご遠慮ください」というかのような、とても説明がむずかしいところを突いてくる音で、というわけで、帰って早速 iTMS で検索せざるを得ない心境になったわけです。

とはいうものの、クリフォードブラウンの他の演奏を知ってるわけじゃないので、これを機会に他の演奏を…と思って検索してみたら、結構色々ある。またはてなで「どれがいいですか?」とか質問してみようかしらん。

それはさておき古いジャズの有名なナンバーがいくつか見つかったのでリンクしときます。

iTunes- Lee Morgan - The Best of Lee Morgan - The Sidewinder

iTunes-Dave Brubeck - Park Avenue South - Take Five

iTunes-Clifford Brown - The Best of Clifford Brown - A Night In Tunisia

iTunes-Charlie Parker & Miles Davis - Birdland, Vol. 1 - Donna Lee

iTunes-Horace-Silver - Horace - Scope - Nica's Dream

あと Chet Baker とかもいろいろ探したい。古いジャズを探すには iTMS は結構いいかもしれません。

 iTunes Music Store(Japan)

hanadix のお気に入りストア - おすすめジャズ