ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

今年はどういう年にするつもりなのか

みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつも思うのが「今年はどんな年になると思うか」ということなんですが、それって空気の読めない私がやることではないと思ったので「どんな年にしようか」ということを考えてみました。

  • プライベート
    • 本読み会の継続
      • 会社から早く帰った日は子供と一緒に布団に入り、すこし本を読んでから寝る、というのを年末から始めたのですが、子供と私の両方で非常に好評ですので、継続したいと思います。※1
    • トランペットの練習
      • もうちょっと高い音を楽に出せないとまともな曲が演れない。
  • 仕事
    • 新しいプロジェクトで、若手2人に「一味違う」技術者になってもらう
    • お客さん、パートナーさんとの信頼関係を確固とする
    • メンバ全員がリーダーシップをもってミッションに取り組める環境(人・モノ)を作る
    • 自分が率先して地雷踏みを楽しむ

まあ、目標は大きく立てておこうと。今年の年末にここを読み直して「全然できてない!」とか言わないように、そこそこがんばろうと思います。

※1 ちなみにいままで読んだものとこれから読みたいもの

宮沢賢治:「雪渡り」「セロ弾きゴーシュ」「猫の事務所」「シグナルとシグナレス」「象とオッペル」「北守将軍と三人兄弟の医者」。
銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」「やまなし」もそのうち読みたい。

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

銀河鉄道の夜 (角川文庫)

セロ弾きのゴーシュ (角川文庫)

セロ弾きのゴーシュ (角川文庫)

↑こっちに「グスコーブドリの伝記」も入ってます!

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

これはまだ自分も読んでなくて、一緒に読み中。

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1  (講談社青い鳥文庫 18-1)

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)

これは長いのでいつになることか。