ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

Livedoor Reader が異様に良く出来ていることについて

いままではてなアンテナはてなRSSを使って更新チェックしてたんですが、フィードがない一部のものを除いて全面的に Livedoor Reader に乗り換えました。理由は簡単で、PC/携帯双方での操作性が非常によかったからです。

いままで RSSリーダーを試していつも思うことが、まずフィードの登録をする、が、ここで未読 1532 とか出て「もうそれは読んだよ!」と思って全部既読にすると、最新のエントリを読みたいな、とか思ったら既に既読になってて読めない(方法があるのかもしれないがやりかたがわからない)というわけで、RSSリーダーを使うのに躊躇してたのですが、Livedoor Reader ならとりあえずフィード全部登録して、全部既読にしたあと、読みたければ既読のエントリもちゃんと読めるし、表示順序も全フィードから最新とか、各フィードから最新とかで読めたり、あと携帯だと読めないサイトでもちゃんと読めるようにしてくれているようで、いままではてなRSSから読めなかったものが読めるようになったので一気に引っ越しました。

いまPCでやってるサービスの中で、携帯のような厳しい環境でできたら…と思うものが一杯ありますね。PC/携帯双方でスムーズにサービスが(ユーザビリティを確保した上で)提供できるようにするのは大変だと思いますが、各社さんがんばって欲しいです、というか参戦したいのだけど、うちの会社はそういう会社じゃないので、業務的に参戦できないのが残念です。さすがにプライベートでの参戦は分が悪すぎるのでしませんけど。(そもそも基礎体力ないし)

他にもいろいろ書きたいネタがあるんですが、今日はここまで。