ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

秘密兵器

今日はかなり仕事でうれしくないことが発生し、意気消沈していたのですが、ふとトイレに行った時、誰もいないので、ふと手洗いの鏡の前で正眼の構えを取ってみたところ
暗雲が突然過ぎ去って晴れ渡るように気持ちが楽になった
のでびっくりました嘘のようですが本当なんです電波とかじゃないんです本当なんです信じてください信じてください
要は丹田には力を込めるのだけど、上半身(竹刀を握る左手の中指薬指小指は別)には力は込めない。これが最近できるようになってきて、正眼の構えを取ったとき、知らないうちに力んでいた体が、パブロフの犬的に脱力したらしい。
うおー これはすげー これさえあれば…
とか思ってたのですが、調子にのって使うと、慣れてしまってそのうち効かなくなってしまうのが怖いです。とりあえずは困ったときだけ使うようにします。
普通に生きてると「いざという時」はなかなかないわけで、剣道をすることで、毎週「いざという時」を作りだす、というのは狙っていたのですが、こういう効能(?)もあるということで。
というわけで運動不足なプログラマのみなさん剣道お勧めです。Wii Sports よりもおもしろいです多分持ってないのでわからんけど。PS3 を越えるリアルな映像の3Dバトルがあなたを待っています。
ちなみにうちの会のピアノもバリバリ弾けてしまう5段の先生は「球技は突き指するからダメ」と言われてました。