ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

暑い

夏は暑い暑いと嘆く他人に「みんな大変だなあ」などと他人事だった私なのだが、今年はとにかく暑い。
基本的に外に出たくないし、どうも寝起きが悪かったのが、誤ってクーラーつけっぱにして寝てたら次の日は快適に目が醒めた。
そんな私なのだが、今日は覚悟を決めて剣道の稽古へ。
ただひたすら暑い。
2L の飲み物(ポカリスエットの粉 1L 用を 2L の水で希釈したもの)を2時間の稽古で飲みきってしまう。
で、体中が暑くて、いま氷で頭を冷やしながらこの日記を書いていたりする。

ところで、いよいよ本日 8/19(日) はセッションの日ということで、さっき車にのって、スカイマークスタジアムの近くに行ってラッパの練習してきました。
しんどいよ、リップもつかしら…。大事に使おう。
それにしても、今回 Bb がキーであるラッパで #系のキーの曲ばかりやる。よく考えるとそういうのは初めてで、うっかりフラット系のスケールを吹いてしまい固まる。固まっちゃいかんだろう。間違えたフレーズはもう一度吹け、というアドバイスがある。一回だけやるから間違ったように聞こえるのだ、2回3回と吹けば狙ってアウトしたことになる。なるほど、と思ったいたのだけど、どーもそういうことはできないことがわかった。吹いてしまったフレーズは既に過去のもの。時計の針は戻らない。疑即滅・惑即滅。やれることはやった。「困ったらブルースを吹け」の方が性にあってそうだ。というわけで、そういう方向でいこうと思いますので参加者のみなさまよろしくお願いいたします。