ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

NAMBA Walk 継続中

週末は風邪ひいておとなしくしてた ksh です。体鍛えても風邪はひくものですね。でも一日中寝込んだりせずに済んだのは、おそらくは剣道の稽古の賜物でしょう。

さて、どこでもできる稽古 - @Hanadix Reloaded で書いた動きの話ですが、マイミクの剣道日曜先生より、「それはナンバ、もしくは常足(なみあし)というものです」というコメントをいただき、調べてみました。

ミズノ製品情報|mizuno.jp

なるほどなるほど。でも、ここでは腰の話が載ってませんね。腰が重要だと思うんですけどね。足も前方にハの時になってますし。まあ、いろいろありますが、要は股関節をうまく使って上半身をねじらないようにするのがポイントなのでしょう。

歩くのはだいぶできるようになってきて、いい感じです。

  • 歩いても、手にもった荷物が揺れません(上半身動かさないので)
  • 真っ直ぐ立たないと歩けないので、背筋が伸びます
  • 歩いても頭が揺れないので、なんとなく風景が違って見えます

ふと回りの人が歩いているのを観察してみると、頭が上下したり、体全体が左右に振れたりしてる。ささいなことですが、そういうのが積み重なって体に疲れが溜まるのかもしれません。私はナンバ歩きを始めてから、なんとなく体が軽いです。

というわけで、普段運動とかしてない人はとりあえず、近所をナンバ歩きで散歩してみるのもいいかもしれません。最初は結構しんどくて、運動した気分になりますよ。

というか、こういうのをライフハックとか言うべきなんじゃないかと思ったりしました。