ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

今年をレトロスペクティブする。

今日は子供を連れて公園でラッパの吹き納め。セッションの曲の練習とかはせず、心に浮かんだフレーズをひたすら吹きました。とにかく寒かったです。

今年も残すところあとわずかです。
私は今年の最初で、どういうことをしようと思っていたのか、ちゃんと日記に書いてあります
振り返ろうと思ったら、やっぱり、ちゃんと元ネタが残っていることが重要なわけですね。

プライベートについては、子供とのコミュニケーションもまあまあ取れ、本読み会も、とびとびではありますが実施しています。今日も子供2号のために「こぶとりじいさん」を読みました。
ラッパについては、今年は Smooth Jazz Session を皮切りに4回のセッションに参加。十数年のブランクのあった私が見ず知らずのみなさんと一緒に生演奏を楽しめるようになり、非常に有意義な年になりました。一緒に遊んでくださったみなさん。本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

仕事については、ひどく熱血なことを書いていましたが、日記を書いた後に始まった新規プロジェクトで、リタイアを余儀なくされ、これまでなら、しばらく休んでリトライ、というのが私のやり方だったのですが、もう私も若くもないようで、とにかくがむしゃらに頑張る、ということを止めました。自分の限界を知り、それを超えることがわかったら、自分をちゃんと守れるようになるべきだと決めました。

自分でも思いもよらなかったのが、剣道を始めたこと。自分にとって知らないことを学ぶのが非常に楽しいです。もう週末に何をしようかと悩むことはなくなりました。稽古に行くか、それ以外のことをするか、どちらかです。2008年中には初段が取れたらうれしいなあ。

というわけで、あと数年でやってくる40代をどうやって迎えようか、これまで全く見えなかったビジョンが、ついに、見えてきたと感じます。そういう意味で2007年という年は、これまでになく、たくさんの方向転換があった年でした。

来年の目標は、年が明けてからまた考えようと思います。
おそらく明日は更新しないと思いますので、いまのうちに。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!