ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

考えるネタ

Livedoor Reader を使い始めてから Web 巡回にかかる時間が激減した。そして読むものの傾向が変わった。簡単に言ってしまうとRSSで全文配信しているものを中心に読んで、部分配信のものは厳選するようになった。おもしろいブログを見つけるとまずは RSS で全文配信されてるか確認する。されてない場合、かなり密度の濃いものでないかぎり、まず巡回の対象にはならない。おもしろいものなら、いずれSBMされ、SBMが配信するRSSでその存在を知るからだ。

というわけで、私が読んでる RSS全文配信してるブログの一覧を晒してみる。順番は、今書いてる時点での新着順。

ホントはもっとあるのだけど、更新頻度が少なかったりするので割愛。みなさんはどんなブログをRSSリーダで読んでるんでしょうか。

ちなみに基本的にヒマなときでないかぎり「はてブ」は見ない。なぜかというと話題が私の興味のないほうへの偏りが大きすぎると感じるから。