ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

とりあえずいまさら JavaScript

なんとなく毛嫌いしていた JavaScript なんですが、ささいなきっかけで、いまさら触ってみる気になりました。

そのきっかけというのが、新しい仕事で、お客さんとこに行くとまだいろんな準備ができてなくて、ネットにつながらんわ、具体的にやる仕事が決まってないわ、で、やることがない。ネットに繋がってれば、ずっとサボってる Scheme の勉強でもしよかと思ったのですが、それもできず。ネットに繋がってない Windows ほどつまらんものもめずらしい。

しかたがないので、何か遊ぶものがないかと思ったのですが、Google デスクトップぐらいしか見つからなくて、仕方なくマシンの中をググってみたのですが、めぼしいものもなく。

で、ふと Google デスクトップが吐く HTML のソースに Ajax のコードが仕込まれてることに気づいたのですね。

というわけで HTML を読んで、Notepad で JavaScript のコードをコピペして遊んでみました。もちろん大したものは作れませんが、なかなかいい時間つぶしになりました。

当たり前の話ですが、今のご時世、パソコンに JavaScript が使える Web ブラウザがインストールされてないなんてことはあり得ない。ということは、JavaScript さえ使えるようになれば、おもちゃレベルのツールならすぐ作れるでしょう。

というわけでソラで Hello+World が書けるようにしとこうと思いました。いわゆる "Hello World" だと言語の特性がよくわかんないから、私はいつも Hello と World を足して "Hello World" にするコードを書くことから始めるのですが、それを Hello+World と勝手に命名してます。

関連エントリ: