ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

Lembranca 入手

というわけで2016年のオリンピックはリオデジャネイロで開催となりました。リオのみなさんおめでとうございます。ちなみに Rio de Janeiro は英語で River of January ... つまり「一月の川」です。ジョビンの「三月の水 (Aguas de Marco)」との関連は不明です。

それはさておきブラジル。

そもそもがブラジル音楽に触れるきっかけとなった Ivan Lins の「Love Dance」。沢山のシンガーにカヴァーされています。私も最初は Diane Schuur の GRP スーパーライブでの演奏を偶然テレビで見たのが最初でした。

それからいろいろハマってゆき、Ivan Lins の曲をいろいろ漁ったけど、これのポルトガル語バージョンである Lembranca が見つからない...。US Amazon では1曲$1でダウンロード販売してたのですが、日本のクレジットカードじゃ買えない。

それからふと見つけたアルバムでついに発見。


O Amor E Meu Pais

「Lembranca」だけのために買ったような気持ちでいましたけど、これは当たりです。たぶん Elis Regina が歌ってるトラックなんてのも数曲あってびっくり。

ちなみにこのアルバムタイトルになってる「O Amor E Meu Pais」ですけど訳すと「愛が私の故郷」みたいな感じでしょうか。
「Cantando Historias」ではしっとりと歌ってたんですが、こちらの若かりしころのトラックでは絶叫系の歌で思わず引いてしまいました。いろんな歌い方してたんですねえ。

それにしても、ブラジル音楽ってどれ聞いても、下層レイヤーに必ずサンバがあると感じます。ただ真ん中にドンと落とせ。でなきゃ踊れない。そう言われているような気分です。踊りませんけど。

2016年のオリンピックをポルトガル語で楽しめるように頑張ろう。

hanadix のお気に入りストア - ボサノバとポルトガル語

追伸:いまさらですが、Twitter 再開しました。http://www.twitter.com/ksh