ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

Jones, Sample, Washington ... and Shakatak

最寄り駅前ツタヤでCDレンタル半額に釣られてぶらり。

といっても特に借りたいものもないので、昔聞いたものをもう一度
聞いてみようということで2枚。

ベスト・ヒッツ
ベスト・ヒッツ
posted with amazlet at 12.12.06
シャカタク
ポリドール (1988-12-21)
売り上げランキング: 138605

ミーハーの塊のような1枚。でも、ここのベースさんむっちゃ気持ちよいのです。
思えばソプラノサックスへのジェラシーはこいつらの「L'aggio L'amour」と、Sting の「Englishman in New York」から始まったような気がします。「Down On The Street」はブラコン路線に行きたかったのにセールスが振るわず… いい感じなんですけどね。

Winelight
Winelight
posted with amazlet at 12.12.06
Grover Washington Jr
Elektra / Wea (1987-07-07)
売り上げランキング: 31014

「Just The two of us」のみ目当てで借りましたが、他のトラックも幸せ。Kenny-G とか聞くと疲れるんですが、この人は疲れません。

後、聞いたことのあるやつ2枚。

Joe Sample Collection
Joe Sample Collection
posted with amazlet at 12.12.06
Joe Sample
Grp Records (1991-10-15)
売り上げランキング: 106506

いきなり「Carmel」で頭をぶん殴られる。完璧すぎるのに肩がこらない不思議。管の入る隙間なし。

Come Away With Me
Come Away With Me
posted with amazlet at 12.12.06
Norah Jones
Blue Note Records (2002-02-01)
売り上げランキング: 540

静かなバーでウィスキーをロックでちびちびやってるような気分。音楽を聴いて風景が思い浮かんだのは久しぶりです。そういうときはアレンジがどーとか、この音がどーとか、そういうことは全く思わずに、ただ音を聞けます。耳コピしろと言われるとかなり苦しみます。

で、こいつらを聞きながら携帯で将棋やってたら、2回も電車乗り過ごしました。