ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

セルフカヴァー

などと言うとなんとなくカッコいい感じがするので使うなよ、と自分の本能が言うとりますが、それはさておき。

20年ほど昔、ドラマーさんと一緒に2人組で、週末は徹夜で1曲作る、という生活をしてた時期がありました。カセットの4トラックMTRですよ。いやはや懐かしい。

バンドとかやると、最後は雰囲気悪くなって解散というパターンばかりだったので、嫌な思い出を残したくなくて、音源捨ててしまうということを繰り返してました。

この曲は、ドラマーさんと一緒にやり始めたころに作ったもので、夜中までドラム打ち込んでベース録って、仮眠のつもりが起きたら昼過ぎで、二人とも弾けないキーボードを何度も弾いてなんとかメロとバッキングを録って、完成したころには夕方だったことを思い出しました。

2013年バージョンは iPhoneGarageBand基本的な部分を作った後、マックの GarageBand で細かいのを打ち込んで、最後ちょっと物足りないと思ったので UTAU で意味不明な歌詞を歌わせてみました。こういうの人間のヴォーカル様にお願いするのは失礼な気がするので、そういう意味でボーカロイド関連っていいですね。

Oops, looks like we can't find that page! on SoundCloud - Create, record and share your sounds for free
https://soundcloud.com/hanadix/04-midnight-junction-2013