ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

Kindle Fire HD 7 root & dlcp で、アマゾンとグーグルの狭間をさまよう方法

【このエントリは古い情報です】
2015/06/05時点の情報→Kindle Fire HD 7" 2013 を firerooter で root ゲットの話|はなぢっくす【レトロ未来音】|note

【これまでのあらすじ】

アマゾンに支配された Kindle Fire HD7 8GB に root を解放すべく立ち上がった @hanadix は最終兵器「Factory Cable」を paypal 決済で手に入れ、KindeSuite の力で root を解放することに成功した。

そして遂に Google Play ストアをインストール。全ては成功したように見えた。

しかし、購入済みの Kindle 本を読もうとしたところ、読めないことが判明。アマゾンから解放は、すなわち購入済み Kindle 本を Kindle Fire で読めないことであることに気づく。新たなる戦いが始まる…。

という感じではなく、淡々と root 化について書いた日記がこちらです→ Kindle Fire HD 7 を root 化 した (KindleSuite) - @hanadix REROUTED

それはさておき、結論から書きますと 6/4 22:00 の時点で KindleSuite の「Install dlcp」をポチっとやれば、あっさり解決しました。

以下、簡単ですが手順を。

【用意するもの】

【やり方】

上記の KindleSuite を Windows PC にダウンロード&ZIP展開し、できたフォルダ内の RUNME.bat をダブルクリック。画面が立ち上がる。

電源が入ってる Kinde Fire HD と Windows PC を USB ケーブル(普通ので良い)で接続し、「install dlcp」をクリックする。

さくさくとブツがインストールされます。最後のメッセージをちゃんと読みましょう。

to check current run: dlp
to change dw run: dlpc
via terminal emulator on android itself

端末エミュレータアプリを起動し「dlp」と入力すると、以下のように、現在の状態が表示されます。

$ dlp
You are using Google's downloadprovider
$

ここで「dlpc」と入力

$ dlpc
Changing to Amazon
reboot now
/system/bin/hotreboot[2]: killall: not found
$

Reboot に失敗してるので、電源OFF→ONで再起動すれば、こんにちわアマゾン。

$ dlpc
You are using Amazon's downloadprovider
$

読めなかった Kindle 本も読めて、Amazon App ストアも使えました。

以上、これからも色々と、我々 Kindle Fire HD ユーザを楽しませてくれそうな に感謝しつつ報告を終わります。